FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2019年11月30日~12月1日

週末日記 2019年11月30日~12月1日  

2019年11月30日(

南海高野線に営業運転に入った8300系が泉北線直通の運用に入ったことを受けて、この日は泉北線・南海高野線へ出向いてきました。
手始めに和泉中央で撮影。
ここはダイヤ編成上で折り返し待ちが2本並ぶ時間があることと、昼間は人手が少ないことから撮影しやすいと言うことで、ここにした次第です。

そのまえに南海では数少ない西工の車体を架装したバスを撮影。

20191130_nankai_bus-01.jpg

再び改札口を通って駅の方へ。
車内写真は容易に撮影出来ました。

20191130_nankai_8300-in01.jpg

高野線向けに導入された8300系は空港輸送を考慮する必要が無いことからドア間の座席が7人掛になって戻されている点以外に、座席の表地と吊革が9000系リニューアル車「マイトレイン」で反映された仕様になっています。
今後、ドアエンジンの部品の確保が困難になってきている6000系を置換えることから、来年度からも順次増えていくことになります。

20191130_nankai_8300-in02.jpg

中百舌鳥へ戻って編成撮影。
高野線で同系の編成写真は初。

20191130_nankai_8300-01.jpg

その後は堺東へ移動。
ここは編成写真としては撮りやすい場所。

20191130_nankai_8300-02.jpg
20191130_nankai_6200-01.jpg

準急和泉中央行きで折り返してきた8300系を撮影。

20191130_nankai_8300-03.jpg

この日はここで切り上げて帰宅しました。



2019年12月1日(

12月1日は南栗橋で東武ファンフェスタが開催されたことから、日帰りで首都圏へ遠征してきました。

20191201_tobu_fanfesta-01.jpg

休憩車両として留置されていた8000系。
個人的には東武の旧塗装と言えばこれなんです。

20191201_tobu_8000-01.jpg

バスは年式の新しいJ-BUS系の車両が展示されていましたが、中には入れませんでした。

20191201_tobu_bus-01.jpg
20191201_tobu_fanfesta-02.jpg

南栗橋のイベントを一巡りした後、昼食を挟んで新宿へ。
目的は昨日のダイヤ改正から開始された相鉄線直通列車の乗り初め。

20191201_shinjuku-01.jpg

E233系7000番台に乗って海老名まで乗車しました。

20191201_jreast_ec_e233_c7000-01.jpg

この後は西谷へ移動。

20191201_nishiya-01.jpg

直通運転の開始に合わせて駅構内の配線改修とリニューアルが施工されて綺麗になっていました。

20191201_nishiya-02.jpg
20191201_nishiya-03.jpg

今回はJRとの直通だけで、東急線との直通運転にはまだ数年先となるようです。
また、西谷駅自体は工期の都合で可動式ホーム柵は準備工事まで済んで、実際の整備はこれからという感じでした。

20191201_nishiya-05.jpg
20191201_nishiya-09.jpg

新駅の羽沢横浜国大へむ来訪したかったのですが、時間の都合から今回はパス。

20191201_sotetsu_12000-01.jpg

東京駅へ戻り、のぞみ411号で帰阪しました。

20191201_tokyo-01.jpg
関連記事
スポンサーサイト



category: 日記

tag: 東武鉄道  JR東日本  相模鉄道  鉄道イベント 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3941-dbcb2746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop