FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »年末日記 2019年12月30日

年末日記 2019年12月30日  

2019年12月30日(月)

遠征2日目となる30日は京急本線へ。

まずは青物横丁での撮影。
狙うは京成の最新鋭3100形。オレンジ帯だと思ったら3050形だったり、40分掛かってようやく捉えました。

20191230_hakuso_7300-01.jpg
20191230_keisei_3000_2g-01.jpg
20191230_chiba_newtown_railway_9200-01.jpg
20191230_keikyu_2100-01.jpg
20191230_keisei_3100-01.jpg

金沢文庫では近年少なくなった京急バスの西工車を撮影。

20191230_keikyu_bus-01.jpg
20191230_keikyu_bus-02.jpg
20191230_keikyu_bus-03.jpg

続いて金沢八景ではシーサイドラインが本設へ延伸されて以来の撮影。

20191230_kanazawa_hakkei-01.jpg
20191230_kanazawa_hakkei-02.jpg

京急の駅も橋上駅化されましたが、改札外の昇降設備は新たに建設された駅ビル内に設けられたようです。

20191230_kanazawa_hakkei-03.jpg
20191230_kanazawa_hakkei-05.jpg
20191230_kanazawa_hakkei-06.jpg
20191230_kanazawa_hakkei-09.jpg
20191230_kanazawa_hakkei-13.jpg
20191230_kanazawa_hakkei-15.jpg

シーサイドラインの旧駅は解体工事の真っ只中で地上からの階段が一部撤去されていました。

20191230_kanazawa_hakkei-19.jpg
20191230_kanazawa_hakkei-21.jpg

午後からは片瀬江ノ島での撮影から。

20191230_katase_enoshima-01.jpg

目的は快速急行で折り返し待ちとなる車両の車内写真撮影ですが、ここでのターゲットは1000形リニューアル車。
編成写真では狙えるのですが、車内写真となると小田原や新松田では人がいるため締めざるを得ず、頭端形ホームで車止め側にのみ改札口があって10両編成が入るここぐらいしか無かったのです。

20191230_odakyu_8000n-01.jpg

快速急行を3本見送ってようやく捉えました。
と言っても4連口の先頭車ですが・・・。

20191230_odakyu_1000n-in01.jpg
20191230_odakyu_1000n-in02.jpg

1000形は4連口は相方が3000形であることが多く、リニューアルされていない編成もあることから現段階で狙うにはハードルが高いようです。

湘南台へ。
ここでは相鉄の車内写真の撮影。

今回は9000系のリニューアル車を撮影。
リニューアルの1編成目が登場した際に行われた撮影会では撮ってはいましたが、営業運転後での撮影となると今回が初となります。

20191230_sotetsu_9000n-in01.jpg
20191230_sotetsu_9000n-in03.jpg
20191230_sotetsu_9000n-in02.jpg
20191230_sotetsu_9000n-in04.jpg

西谷へ。

20191230_nishiya-03.jpg
20191230_nishiya-04.jpg

12月上旬に来訪した時はホームと改札階コンコースだけだったこともあり、今回は駅の外へ。

新たに設けられた歩道橋では撮影出来ず。
近接する道路に架かる歩道橋から撮影してみました。

20191230_nishiya-01.jpg
20191230_nishiya-02.jpg

羽沢横浜国大へ。

20191230_hazawa_yokohamakokudai-01.jpg
20191230_hazawa_yokohamakokudai-02.jpg

JRとの直通運転による誕生した新駅であるここへは初来訪となります。
一通りは撮影しましたが、日没後だったため周辺の様子が分からず、明るい時間に来訪しようと思います。

20191230_hazawa_yokohamakokudai-03.jpg
20191230_hazawa_yokohamakokudai-04.jpg
20191230_hazawa_yokohamakokudai-05.jpg
20191230_hazawa_yokohamakokudai-06.jpg

夕食を挟んでりんかい線へ。

20191230_shin_kiba-01.jpg

りんかい線は撮影しない間に結構動きがあり、2020年東京五輪に向けたサインシステムの更新が着手されていることと、70-000形の車内案内表示器がLED式から1/3HDの液晶式に更新されていました。

20191230_shin_kiba-02.jpg
20191230_shin_kiba-03.jpg
20191230_shin_kiba-04.jpg
20191230_shin_kiba-05.jpg
20191230_twr_70_000-in01.jpg
20191230_twr_70_000-in02.jpg
20191230_twr_70_000-in03.jpg
20191230_twr_70_000-in04.jpg
20191230_twr_70_000-cab01.jpg

20191230_shinonome-01.jpg
20191230_shinonome-02.jpg
20191230_shinonome-03.jpg
20191230_shinonome-04.jpg

また、国際展示場への可動式ホーム柵が整備されましたが、混雑を想定した東京テレポートとは対照的により混雑したのが、そこまで想定されていなかった国際展示場とは中々皮肉とも言えます。

20191230_kokusaitenjijo-01.jpg
20191230_kokusaitenjijo-02.jpg
20191230_kokusaitenjijo-03.jpg

この日はここで終了としホテルへ戻りました。
関連記事
スポンサーサイト



category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3947-e340e822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop