FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 日記 »週末日記 2020年1月25日~1月26日

週末日記 2020年1月25日~1月26日  

2020年1月25日(

25日は南海高野線での撮影。
2019年度から高野線向けに導入されている8300系と順次廃車が決定した6000系が狙いです。

まずは河内長野で8300系の撮影。
今回は2連と4連の6両編成に遭遇出来ました。
これまで4連×2組の8両編成しか遭遇出来なかったので。

20200125_nankai_8300-01.jpg
20200125_nankai_8300-02.jpg

車内写真も撮っておきました。

20200125_nankai_8300-in01.jpg

2連口が前の編成写真も。

20200125_nankai_8300-03.jpg

6000系との並び。

20200125_nankai-01.jpg

堺東へ移動。

20200125_nankai_6000-01.jpg
20200125_nankai_6000-02.jpg

ここでは主に6000系の撮影を行いましたが、今回は動画も。



この日はここまでです。



2020年1月26日(

26日は阪神なんば線直通快速急行系統の8両編成対応状況を確認するため、阪神本線へ出向いて来ました。

まずは武庫川駅。
武庫川をまたいでホームと通路が構築されているため、細ーいホームの線路側フェンスを切り開いてホーム高さを打ち上げる工事が主ですが、延伸箇所の上屋も造り直されています。

20200126_mukogawa-01.jpg
20200126_mukogawa-02.jpg
20200126_mukogawa-03.jpg

甲子園駅。
こちらは大規模改良工事に際して神戸方で準備工事自体は行われていましたが、8両編成対応に際して本工事が実施されています。
具体的にはホーム状態の監視モニタ・カメラなどの設置と1番・4番線側の壁面設置が行われています。
また、乗車位置案内も再整備されています。

20200126_koshien-01.jpg
20200126_koshien-02.jpg

駅前自体は大規模改良工事の完了後もリニューアル工事が継続されており、コンビニなどがオープンし、バスのりばもリニューアルされています。

20200126_koshien-03.jpg
20200126_koshien-05.jpg
20200126_koshien-07.jpg

今津駅へ。
こちらは梅田方を単純に延伸させる形がとられていおり、最終的には支障となっている既設の柵などを撤去するだけの模様です。

20200126_imazu-01.jpg
20200126_imazu-02.jpg

西宮駅。
こちらは連立事業に際して予め阪神車の10両編成に対応していたことから、工事としては神戸方の閉鎖区画の再整備が主となっています。
具体的には非常通報ボタンや監視カメラやモニタの設置と言った具合です。

20200126_nishinomiya-01.jpg
20200126_nishinomiya-02.jpg

魚崎駅。
こちらは先に行われた連立事業に際して実施された線路切替が後になっていた上りホームの構築が完了しており、照明などの電気系の工事が残されているだけとなっています。

20200126_uozaki-01.jpg
20200126_uozaki-02.jpg

神戸三宮駅。
こちらも大規模改良工事に際してホームが延伸されていますが、個人的な見立てでは結構ギリギリな印象を受けます。
工事自体は閉鎖区画への柵の撤去だけですが、その前にホーム床面の掃除が行われそうですが・・・。

20200126_kobe_sannomiya-01.jpg
20200126_kobe_sannomiya-02.jpg

この日はここまでです。
関連記事
スポンサーサイト



category: 日記

tag: 南海電気鉄道  阪神電気鉄道  駅改良工事  輸送力増強工事 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/3951-4ef3f631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop