fc2ブログ

DK-Kawachiの日記と雑学ノート

DK-Kawachiの趣味を楽しむ週末を綴るブログです。

週末日記 2006年10月22日

Posted by DK-Kawachi on   0  0

2006年10月22日(

昨日(10月21日)のダイヤ改正で新快速が敦賀まで延長したのでちょっと見て来ようと思い出向いてきました。

20061022_osaka-01.jpg

12:15発の湖西線経由敦賀行きに乗車。

20061022_jrwest_ec_223_2000-01.jpg

20061022_osaka-02.jpg

京都まで120p~100pであったものの先頭車に乗ったので、人口密度高かったです。
近江今津で特急待避と切り離しで10分停車し、4両編成と身軽になったものの60p程度で全員着座できる状態。

敦賀は米原・福井両方向の折り返し列車がある他に留置車両の入れ換え作業や敦賀港の貨物列車の機関車付け替えがある為、新快速の折り返しは切り欠きホーム一番端にある4番のりばに到着。

20061022_turuga-01.jpg

20061022_turuga-02.jpg

敦賀で下車し1本落として湖西線経由の新快速で近江塩津へ。
近江塩津は配線が一部変更され、敦賀方には同駅折り返し用に引き上げ線が設置されていました。

20061022_omishiotsu-01.jpg

20061022_omishiotsu-02.jpg

近江塩津から米原経由の新快速に乗り、長浜と米原に立ち寄りながら帰宅することに・・・。
長浜までの各駅は改良工事で様子が一変しており、2面3線だった駅が2面2線や中線を潰して1面2線にしたりと以前どういった駅だったか分からなくなってしまってました。

長浜はダイヤ改正前に旧駅舎が使用停止となり橋上の新駅舎へ。
構内も改良が施されて配線も変更されていましたが、旧跨線橋の撤去など残り工事がこれらなのでしばらくは同駅での乗換が不便な状態が続くみたいです。

米原で313系5000番台の快速に接続しましたが、全車平均で60pと言う状態。
普段の夕刻なら8両では少し過剰で6両で丁度良い感じです。

米原から快速に乗換て山科から後追いの新快速に乗り換えて帰宅しました。

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/658-c20db8f5
該当の記事は見つかりませんでした。