FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 東海地方遠征 »2004年10月10日 名古屋近郊鉄道巡り4 上飯田線・名鉄小牧線乗車記

2004年10月10日 名古屋近郊鉄道巡り4 上飯田線・名鉄小牧線乗車記  

名城線を乗車したあとは平安通で乗り換えです。

20041010_heiandori.jpg

そうです。上飯田線の乗るためでもありますが、さらに先の名鉄小牧線にも乗車します。
これらは全区間未乗なので、一気に乗車してしまいます。

上飯田線のホームに下りると一足違いで出たあとで、折り返し列車が到着するまでしばし待つことになりました。

列車自体は4両ですが、ホームは6両編成まで対応しており将来の需要増を見越して設計でしょうが当分はそのだろうと言うことはこの先分かることになります。

さて到着した列車は名鉄車の300系です。

20041010_meitetsu_300-01.jpg

市営地下鉄7000形と共通設計で、ロングシートと転換クロスシートの組み合わせまでは同じ名古屋圏でもJR東海の313系1000番台・1500番台がありますが、4ドア車ではあまり例の無い車両です。

平安通を出た列車は上飯田に到着。
上飯田線はこの一駅までであっという間です。
この先は名鉄小牧線となり次の味鋺で地上に出ます。

小牧線は上飯田から小牧までが複線で小牧から犬山までが単線の路線です。

小牧で一旦下車し昼食をとります。
ピーチライナーにも乗ろうとも考えましたが今回はパスし、そのまま犬山まで向います。

小牧から先は単線区間で小牧原まではピーチライナーが寄り添うように併走します。
途中、田県神社前と犬山の手前にある信号所で行き違いを行い犬山に着きます。

上飯田線・名鉄小牧線の利用状況

平安通・上飯田・小牧・犬山を中心とする流れで20p~40p程度で推移します。

それ以外は特にコメントはありません。
関連記事
スポンサーサイト



category: 東海地方遠征

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/7-73f46163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop