2006年11月3日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅7 富山地方鉄道その3 立山線
さて、昼食後は富山地鉄の鉄道線を乗りつぶします。
この日は立山方面だけとしました。
乗った時間帯は特急が無かったので、普通にのんびりと進みます。
稲荷町からは南富山方面ではなく本線の寺田方面を進みます。
住宅街の中を進みますが、比較的古い町並みと言った感じです。
途中、越中荏原で行き違いがあり待っていると、やってきたのは元西武5000系の16010系で、空かさず撮りました。
越中荏原から常願寺川を渡ると住宅地が少なくなり、田園地帯が広がります。
寺田で本線と立山線が分かれますが、かつての名鉄の吉良吉田のような雰囲気で、宇奈月温泉と立山を結ぶアルペン特急がここでスイッチバックします。
立山線に入ると南に向きを変えて、立山連峰に向けて突き進んで行きます。
この時点でガラガラ・・・。
岩峅寺で不二越・上滝線に合流。
ここから勾配がきつくなり立山に向けて延々と登って行きます。
程なく常願寺川に沿って進みますが、砂防ダムが整備されているためか大きな岩がいたるところに転がってました。
気になったので後日関連を調べると高低差3000mであるが、河川の延長が56kmしかないため世界的に有数の急流河川としても知られているそうで、流域は水害に悩まされたことから、100年前である1906年から砂防事業が行われていたそうです。
最後に常願寺川を渡り、右手に留置線が見えると立山に到着です。
立山に到着後、折り返しには時間があったので、ちょっと周りを散策します。
■参考
国土交通省 北陸地方整備局 立山砂防事務所の公式サイト
「常願寺川の水害」
http://www.tateyamasabo.go.jp/jigyo/index.html
→次に続く。
- 関連記事
-
- 2006年11月4日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅15 万葉線その1 アイトラムに乗る 2006/12/15
- 2006年11月4日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅14 富山地方鉄道その9 宇奈月温泉駅 2006/12/14
- 2006年11月4日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅13 富山地方鉄道その8 富山地鉄本線3 2006/12/13
- 2006年11月4日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅12 富山地方鉄道その7 富山地鉄本線2 2006/12/12
- 2006年11月4日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅11 富山地方鉄道その6 富山地鉄本線1 2006/12/11
- 2006年11月3日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅10 富山ライトレール(ポートラム) 2006/12/09
- 2006年11月3日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅9 富山地方鉄道その5 不二越・上滝線 2006/12/08
- 2006年11月3日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅8 富山地方鉄道その4 立山駅の周辺を散策 2006/12/07
- 2006年11月3日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅7 富山地方鉄道その3 立山線 2006/12/06
- 2006年11月3日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅6 富山地方鉄道その2 富山市内線(後編) 2006/12/05
- 2006年11月3日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅5 富山地方鉄道その1 富山市内線(前編) 2006/12/04
- 2006年11月3日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅4 神岡鉄道その3 猪谷乗換えで富山へ 2006/12/02
- 2006年11月3日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅3 神岡鉄道その2 奥飛騨温泉口駅 2006/12/01
- 2006年11月3日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅2 神岡鉄道その1 奥飛騨へ 2006/11/30
- 2006年11月2日 北陸・奥飛騨乗りつぶしの旅1 往路はサンダーバードの下り最終 2006/11/29
スポンサーサイト