2007年2月10日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅5 水戸~勝田
次は茨城交通湊線の乗るため勝田まで常磐線に乗り移動するのですが、乗り換えの時間の合間を縫ってちょこちょこ撮っておきます。
水戸駅の鹿島臨海鉄道のりばは常磐線上り特急のりばとは同じホームですが、ここに変わった売店があり、フレッシュひたちで使用されている653系を模した外観としているもので、藤沢にある湘南電車を模した売店に続くモノでしょうか?
と言うことで、ネタ的に撮っておきました。
改札口には各方面の発着を示した案内表示板が設置されていますが、カラーLEDが用いられていて見やすいです。
右手にある鹿島臨海鉄道の種別表示が1両・2両という表示に着目してしまいます・・・。
来訪当時は構内改良工事が施工中のようで近日中に実施されるのか、あらかじめ組まれた分岐が横たわっています。
今年3月改正から常磐線上野口の中電にもグリーン車が導入されることになり、E531系を対象に順次組み込まれ、一足先に導入された高崎線・東北線上野口に導入された時と同じ手法で、3月改正まではお試し期間と言うことで普通車扱いとなっています。
たまたまやってきた高萩行きもグリーン車組込編成で、車内は既に満席となっていました。
1区間乗車するだけなので、ロングシートに座り勝田へ移動しました。
勝田までは比較的距離があるようで、田園地帯と橋梁を挟み勝田に到着です。
勝田は常磐線中電で使用されている415系・E531系の他、特急車の653系・651系が在籍する車両基地である勝田電車区がいわき方に抱えるので、運行上拠点駅でもあるのですが、駅自体は2面3線(常磐線の部分のみ、茨城交通を含めるとプラス1線の2面4線)と留置用の側線がある程度です。
改正後はE531系のグリーン車組込編成の運用範囲が上野~高萩に限定されるようで、ここ勝田も運用範囲内にあることからグリーン車の乗車位置目標が記されていました。
タイミング良く651系が増結するようなので、11両のフル編成の写真をゲットできました。
なかなか捉えられませんからね・・・。
さて次は今度こそ茨城交通湊線に乗車します。
→次に続く。
- 関連記事
-
- 2007年2月11日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅12 鹿島鉄道3 2007/03/21
- 2007年2月11日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅11 鹿島鉄道2 2007/03/20
- 2007年2月11日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅10 鹿島鉄道1 2007/03/19
- 2007年2月10日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅9 茨城交通湊線4 2007/03/17
- 2007年2月10日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅8 茨城交通湊線3 2007/03/16
- 2007年2月10日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅7 茨城交通湊線2 2007/03/15
- 2007年2月10日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅6 茨城交通湊線1 2007/03/14
- 2007年2月10日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅5 水戸~勝田 2007/03/13
- 2007年2月10日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅4 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線2 2007/03/12
- 2007年2月10日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅3 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線1 2007/03/10
- 2007年2月10日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅2 高速バス「かしま号」 2007/03/09
- 2007年2月10日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅1 「のぞみ102号」で早朝出発 2007/03/08
- 2007年1月8日 両毛・那須野横断乗りつぶしの旅4 中央線快速E233系初乗車と帰阪 2007/02/14
- 2007年1月8日 両毛・那須野横断乗りつぶしの旅3 烏山線 2007/02/13
- 2007年1月8日 両毛・那須野横断乗りつぶしの旅2 両毛線 2007/02/10