FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 関東地方遠征 »2007年2月11日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅10 鹿島鉄道1

2007年2月11日 茨城県を巡る乗りつぶしの旅10 鹿島鉄道1  

2日目である2月11日は鹿島鉄道の撮影からスタートです。

その前に石岡へ移動するのですが、乗ったのは415系。

20070211_jreast_ec_415-01.jpg

今春のダイヤ改正でステンレス車体の1500番台を残して全て引退するのですが、この時はシートピッチ改善車の100番台。

同世代としては113系2000番台ですが、車両自体は使用に耐えうる感じなので海外の譲渡という可能性もありそうですが・・・。

20070211_jreast_ec_415-02.jpg

石岡から鹿島鉄道に乗り換えです。
今回も1日フリーきっぷを買い、接続待ちをしている常陸小川行きに乗り石岡南台へ移動します。
事前の調査で行き違いのタイミングで、石岡から来る次の列車がここ石岡南台では交換なしなので首尾良く捉えることが出来るためです。

20070211_katetsu_1day_tickt.jpg

石岡でもそうでしたが、鹿島鉄道では昨年12月末に公式サイト上で構内での撮影は禁止というリリースが発表されていた。
しかし詳細内容が一切明かされず前回のオフ会では敷地外のみの撮影に徹したため編成写真は撮れませんでした。

今遠征は一人で行動するため、敷地外からの撮影を前提に調べていたところ、あるブログの記事に「撮影に関するお願い」と言う趣旨で鹿島鉄道の全駅に詳細が掲示されているとのことで記事には証明するために画像が提示されていたことから、撮影に不都合のない場所を選択して挑むのことしました。

20070211_katetsu-01.jpg
鹿島鉄道から公式に提示された撮影に関するお願い
写真は石岡南台駅に待合所に掲示されていたもの

石岡南台の周囲にある住宅地は比較的新しくできたものと見受けられますが、石岡から近いと言うこともあり利用増には結びきそうにないという印象です。

20070211_ishiokaminamidai-01.jpg

ここでキハ600形を捉えた後、隣の東田中まで歩いていきます。
先述の通り住宅地の中を歩いていくのですが、幹線道路からも離れた閑静な場所と言うのが印象ですが、同時に普段の昼間や夜間は人通りが少ないと言うことにもつながりそうです。

東田中の近くでKR-500形を捉えます。
夜間のイルミネーションように装飾が施されているのですが、個人的には「それはちょっとな~」とも思ってしまいます・・・。

20070211_katetsu_kr500-02.jpg

東田中は石岡市運動公園に隣接している単式ホーム1面の駅ですが、駅自体はいたって簡素。

20070211_higashitanaka-01.jpg

20070211_higashitanaka-02.jpg

駅と公道の境界線上に普段なら注目されないようなものがあったのですが、ある表記が気になって撮っておきました。

20070211_higashitanaka-03.jpg
東田中駅で撮ったもの

表記には関鉄と記しているようですが、鹿島鉄道が関東鉄道の1路線であった証であることを留めているかのようです。

#執筆当時、鹿島鉄道が関東鉄道の子会社であることから買収された路線であると思って書いたのですが、間違いであるというご指摘を受けました。
(本記事のコメントを参照)
まさか、鹿島鉄道の路線が関東鉄道の創業路線であったとは思いにもよりませんでした・・・汗。


東田中から160pと満々と乗せている鉾田行きに乗り、次なる撮影場所へと移動します。

→次に続く。
関連記事
スポンサーサイト



category: 関東地方遠征

tb: 0   cm: 6

コメント

お邪魔します。
茨城県民から一言。
鉾田線は関東鉄道のルーツですよ~。
買収されたわけじゃないですよ~。

おぬま #6tVvP.oY | URL
2007/03/25 18:41 | edit

どうも、初めまして。

旅行から帰ってきたばかりですが、調べてみました。
なるほど、そういうことですか・・・。
私はてっきり買収された路線だと思ってました(汗)
後日で直します~。

DK-Kawachi #e.CBVEZY | URL
2007/03/26 01:50 | edit

分社化されて切り捨てられた路線が、まさか、創業路線だとは思いませんよね。
懐かしの筑波鉄道なんて、まさにその買収された路線らしいですし。

ところで、ずいぶんと茨城の鉄道を乗りましたね。
あそう号に乗ってれば、佐原駅からJR鹿島線にも乗れたはずですけど、鹿島線は次回のお楽しみですかね。
残るは、つくばエクスプレスから、筑波山のケーブルカーとロープウェイでしょうか(笑)

おぬま #ahn9rxdA | URL
2007/03/26 23:28 | edit

EDITが反映されないみたいなので、新規コメントで追伸。

調べなおしたら、筑波鉄道も買収されたわけじゃなくて、合併+合併で関鉄の一路線になったんですね。
同じような勘違いをしてました(笑)

おぬま #ahn9rxdA | URL
2007/03/27 23:00 | edit

あら、共倒れになってしまいましたね(笑)

ウィキペディアにある鹿島鉄道と関東鉄道の項目によると・・・。

常総鉄道(現:常総線)
筑波鉄道(再び筑波鉄道に分離後廃止)
鬼怒川砂利合資会社(廃止当時:鬼怒川線)
鹿島参宮鉄道(現:鹿島鉄道)
竜崎鉄道(現:竜ヶ崎線)
以上の5社があり

1927年 常総鉄道と鬼怒川砂利合資会社が合併→存続会社は常総鉄道
(鬼怒川砂利合資会社の路線は常総鉄道の鬼怒川線に)
1944年 鹿島参宮鉄道が竜崎鉄道を吸収合併
(竜崎鉄道は鹿島参宮鉄道の竜ヶ崎線に)
1945年 常総鉄道と筑波鉄道が合併→常総筑波鉄道へ。
1964年 鬼怒川線廃止
1965年 常総筑波鉄道(常総線・筑波線)と鹿島参宮鉄道(鉾田線・竜ヶ崎線)が対等合併→関東鉄道へ。
(法的の存続会社は鹿島参宮鉄道)
1979年 鉾田線と筑波線を分離し、それぞれ鹿島鉄道と筑波鉄道となる。
1987年 筑波鉄道廃止
2007年3月 鹿島鉄道廃止

時系列で追うと以上のようになります。

創業路線という意味では鹿島鉄道というのはある意味合ってます。

私は鉄道に乗る自体は好きですが、鉄道史実研究マニアじゃないので、調べてもこの辺までが限界です・・・。

DK-Kawachi #e.CBVEZY | URL
2007/03/27 23:51 | edit

コメントの修正について。

当ブログで利用しているFC2ブログでは仕様により、コメント修正後はパスワードをもう一度設定して投稿すれば修正したコメントが反映されます。

DK-Kawachi #e.CBVEZY | URL
2007/03/28 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/825-efb7aeb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop