FC2ブログ
DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム » 関西地区の鉄道 »2004年10月15日 網干総合車両所の113系引退 #2020/5/2_Update

2004年10月15日 網干総合車両所の113系引退 #2020/5/2_Update  

網干総合車両所の113系が本日を持って引退しました。

20041006_jrwest_ec_113_5000-01.jpg
網干総合車両所の113系5000番台 新大阪にて(2004/10/06)

快速のスピードアップを主眼とした223系2000番台3次車が投入されたことにより京阪神地区のJR京都線・神戸線の快速がずべて221系もしくは223系に置き換え可能になった結果です。

1989年に221系が投入されたから実に15年が経過し、ようやく同線の快速系統から国鉄型が消滅することになりました。

網干所の113系にはトップナンバーユニットが在籍しており110km/hに対応改造までされ、今日まで約41年間も現役で使用された車両です。

京都や宮原、日根野の113系は若齢車が残されており、これらは順次体質改善工事が行われていますので、当分は嵯峨野線・湖西線・草津線・きのくに線で使用されますから後10数年ほどは活躍するようです。

今回の交代劇で当面は大きな動きは無いようですが、技術試験車U@tech(ユーテック)これから本格的に試験運用が開始されることから、これらの使用実績をフィードバックした車両が数年後に登場する頃には何らかの動きがあると考えられます。
関連記事
スポンサーサイト



category: 関西地区の鉄道

tag: JR西日本 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://dkkawachi.blog.fc2.com/tb.php/9-d5b31ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook Page

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop